東プレ Realforce 101

現在までキーボードはほとんどIBMのを使ってきました.今使っている5576-002を見ると購入年月日が2004年です.まあよく使ったものです.ちょっとこのキーボードもタッチに飽きてきたので、思い切って新規に購入してみました.東プレのRealforce101です.ちょうどYahooのオークションに新品未使用がそれなりの価格で出ていたので落としました.
 
実は昔たまたま秋葉原のネオテックに行った事があり、Realforce106とIBMのSpace Saverを見て感激してその場で購入したことがあります.Realforceは女房にプレゼントしたんですが、猫になんとやらで、価値のわからない人間に高価なものをやっても御話にならない典型でした.使い方が荒く、コーヒーはこぼすわ食べ物のカスも間にたまっているわで、キータッチはボロボロでもはや再生不能にになってしまいました.そんなことがあったので今回は女房には秘密です.

 
厳重な包装で送られてきたRealforceは最初こそWindows7でのドライバーの設定に少し手間取りましたが、きっちり動くようになりました.(ドライバーの更新で「互換性のあるもの」以外も表示させて「標準 PS/2 101/102 キーボード」をちゃんとえらばないとうまく動かないのですね.)
 
Realforceは作りも実にガッチリしていて、まさに鍵盤という感じです.キータッチも吸い込まれるような感じです.変荷重で小指にも優しいのがいいですね.このキーボードでバグがなく人の役にたつプログラムを作って行きたいと思います.
イメージ 1