XT500の車検証をもらう

くだんのXT500はノーナンバーです.手元にあるのは、通関証と予備検査証のみ、予備検の有効期間が3か月なのでほったらかしにしておくとすべてはおじゃんになります.という訳で会社を半日休んで松本まで行って車検証を発行してもらって来ました.目的地は長野運輸支局・松本自動車検査登録事務所.朝8時45分からやっているので、なるべく早くと7時過ぎに家を出発.でも通勤渋滞でインターに着くのに思わぬ時間を食う.塩尻北で降りて、あとはナビでなんとか始まる時間にたどりつきました.びっくりしたのは、もうその時間にはたぶんユーザー車検を受ける車で検査場にヘビがとぐろを巻くような待ち行列ができてたこと.みんなやってるんですね.さて最初は事務所にはゆかず、東に50mくらいのところにある松本自動車共同ビルで車検証交付の旨を伝えて、重量税を払って用紙に印紙を貼り付けます.そして同じ建物内で自賠責に入って(中古なのですが初回登録なので3年!!)ここでの作業はオシマイ.これをもって登録事務所で申請用紙を書きます.書き方のマニュアルを渡してくれて、職員の方がていねいに説明してくれるのでおよそのことは大丈夫.でも一目見て「譲渡証明書ないんすか??」と聞かれました.そうですよね、外車は普通ディーラーから買うので譲渡証明があってしかるべき、でも私の場合は個人輸入で通関証の相手が私になっているので、所有者は自分自身.そう説明してやっとわかってもらいました.ここで書類が通ると、ふたたび松本自動車共同ビルで本物のナンバーを発行してもらってすべて終わりです.でも肝心のXT500は相変わらずバイク屋さんに入院中のまま.たぶん来年ですが、長野県で以下のナンバー見かけましたらよろしくお願いいたします.>

XT500ナンバープレート