動かないDITA-OT

そうでなくとも日本ではマイナーなDITA-OT(DITA Open Toolkit)を使っています.どういうわけか会社の2台のマシン(デスクトップ)では何の問題もなく動くのですが、NoteのThinkPad(なんとまだX40)では、どうしても動きません.何回やっても必ずエラーが起こってしまいます.たぶんDITAのtopicファイルをパースして結果をテンポラリに書き戻す処理で次のようなエラーになってしまうのです.
 
 [pipeline] [DOTJ009E][ERROR] Cannot overwrite file 'C:\DITA-OT1.5-FB\temp\temp20100602104816734\topics\t_Managing_security.xml' with file 'C:\DITA-OT1.5-FB\temp\temp20100602104816734\topics\t_Managing_security.xml.temp'. The modified result may not be consumed by the following steps. Check to see whether the file is locked by other application during the transformation process.

 
startcmd.batを何回も見直してpathの設定を変えたり、JREを最新にしたり、もしかしたらCドライブの属性がまずいのか?とインデックスをみんな削除してみたりしたのですが結果は変わりません.DOTJ009Eのエラーなんてまずでないらしく、ネットを検索してもまったく情報がないのです.コマッタ!
 
一番最後に疑ったのがウィルスチェックソフト.会社ではウィルスバスター使っているのですが、このThinkPadではノートンを使っていました.この前高い金払って使用期限延長したばっかりでしたが、背に腹は変えられないので全部アンインストールして動かしてみたら、結果はOK!今度は何回ビルドをかけてもまったくエラーが出ません.「ノートンのクソバカヤロウ!!!」と思いながらウイルスバスターに換えました.ノートンなんてもう二度と使ってやらない!ウイルスバスターに換えたらその後まったくエラーは出ていません.
 
(でもまあ会社のウィルスバスター2010もシャットダウンで"Error Pure virtual function call"なんてタコなエラーが出てバグっているのがみえみえなんですが...)
 
最後に疑うのはウィルスチェックソフトなんだなと思いました.