GitHubのエディタAtom

そうあまり使う機会はないのですが、いざというときにないと困るソフトってよくあるものです.例えばマークダウン(.md)を書くときはやはり専用エディタが欲しくなります.GitHubに出すときあらかじめ結果を見ておかないとやはり困るからです.マークダウンと言えばMarkdown Pad (http://www.markdownpad.com) が有名でずっと使っていました.でもGitHub特有のマークダウンを使うのには有料のバージョンが必要です.そんなときに便利なのがGitHubが最近出してくれたAtomというエディタです. (https://github.com/atom/atom/releases) バージョン1なのでまだ粗削りな感じもするのですが、結構年月をかけて作られたエディタだそうです.この手のデザインのエディタはSubLimehttp://www.sublimetext.com/) だと思っていたのですが、WEBには「Sublimeを捨ててAtomに乗り換えよう」などという投稿もあります.(私は使い込んでいないのでどちらが良いとは言えませんが...)

さてAtomで一番良いのはマークダウンを書くときにCtrl + Shift + Mで表示イメージが出てくれることです.それもGitHub特有のマークダウンもバッチリ表示してくれます.例えば<span class='badge badge-info icon icon-octoface inline-block-tight'>Cool!</span>なんていうマークアップも次の青色アイコンのようになります.

イメージ 1


私は早速デスクトップとノートパソコンにインストールしました.GitHubのマークダウンを書く方にはおすすめだと思います.