XSLT 4.0 Proposal

私は次のXSLT勧告は3.1になるんじゃないか?と思っていました.でもXSLT 3.0EditorMichael Kayが考えているのはなんとXSLT 4.0でした.

先月2月13日~15日に開かれたXMLプラハXMLPrague)でのMichael Kayは「A Proposal for XSLT 4.0」題して講演を行いました.

 

https://www.xmlprague.cz/day2-2020/#xslt4

 

スライドは以下から見られます

https://archive.xmlprague.cz/2020/files/presentations/xslt4.pdf

 

YouTubeのビデオは以下のURLの7時間43分くらいから見ることができます.

https://www.youtube.com/watch?v=pBDBRTyjArk&t=22381s

 

その内容は以下のSaxonicaのサイトからPDFで落として見られます.

http://www.saxonica.com/papers/xmlprague-2020mhk.pdf

 

XSLT 3.0は

 

  • 大規模データ処理のためのストリーミングのサポート
  • map, array, JSONなどのサポート
  • 高階関数

 

などXSLT 2.0に比べると凄い機能アップがされて、今でもその機能はとてもじゃないですが全部は理解しきれないし使いこなせません.でも時代はXSLT 4.0に向かってどんどん進んでゆくようです.このPDFは25ページに及ぶ内容ですが、勉強がてらに紹介してゆきたいと思います.