秋の一日

先週の日曜から今週の月曜にかけて、大学時代の同窓会の集まりがあり山梨県下部温泉まで出かけてきました.私は学生時代を山梨県甲府市で過ごしましたが、県内をめぐる機会はほとんどなく下部町も初めてです.その日は本栖湖に上がりましたが、そこから見える富士山に感激!恥ずかしながら、こんなに間近でみたのは今まで初めてでした.

f:id:toshi_xt500:20191114050942j:plain

本栖湖から望む富士山

普段は父母の介護でなかなか外に出る機会がありません.宴会のあとの二次会は話が弾んで話しても話しても話題が尽きませんでした.

学生の頃はアルバイトで新聞配達をやっていて、かつ勉強せず2年も留年するありさまでした.これもあって、その後30年近く同じような2つの夢をずっと見ていました.

一つは新聞配達で、ホンダのスーパーカブで山ほど朝刊を積んで出かけるのは良いのですが、どうしてもどうしても読者の家を忘れてしまい立ち往生する夢.

二つ目は大学の授業にあまり出ていなかったので、単位を取るのに四苦八苦したんですが、せっかく卒論を取っても、残りの単位がどうしても取れなくて卒業できなくなった夢.

見なくなるようになったのはつい最近ですが、逆にさびしい気もします.