今日は会社を休んで田植えです.

今日は会社を休んで田植えです.
おかげさまで天気が安定していて絶好の田植え日和でした.
私の家の田んぼは反数は少ないのですが、形が長方形でなく角を四角に切り取られてる形なので、田植え機の運転も大変です.また毎年気を遣うのが苗が足りるか否か?ということ、昨年は何故か数箱余ってしまって困りました.今年は減らしたのですが、最後に足りそうで足りなさそうで、少し植え付けを調整したのですがなんとまた余ってしまいました.なかなかピッタリという訳にはゆきません.

イメージ 1



それもで青空の下で風に吹かれながら田植え機を運転していると、プログラムのことはすべて忘れられます.普段デスクワークなので農作業は疲れますが良い気分転換です.でもこれから数か月は毎日田んぼの水見をしなければなりません.大変ですが、これも農家なので避けて通るわけにはゆきません.