YAHOO! みんなの政治

YAHOO! みんなの政治で米軍普天間飛行場辺野古への移設の政治投票が実施されていました.たまたまみたら、辺野古で進めるべきが半数を超えていてびっくり!私は「国外ですすめるべき」に投票をしました.コメントを書いたのですが、あせっていて普天間飛行場を嘉手納基地と間違って書いてしまい後から無念の削除となりました.(YAHOO!は再投稿ができない)せっかく書いたのでブログにのせることにしました.
 
「沖縄は第2次世界大戦の際から国内唯一の地上戦の舞台となり、19万に及ぶ壮絶な死者・行方不明者を出し、その後も米軍によって支配され辛酸をなめさせられてきた忘れてはならない歴史を持っている.私はかつて沖縄を一人でめぐり、自身の目で米軍基地を目の当たりにしてきた.それは小さい頃からの「日本はアメリカに守ってもらっているんだ」という幼稚な考えを吹き飛ばすアメリカの戦争出撃基地と属国日本の現状だった.「沖縄は米軍にまるごと強姦されている」治外法権の鉄条網を見て私は直感的にそう感じた.今でも私はこの感覚は間違っていないと確信している.だから私は本土に住んでいるが、沖縄の人々が普天間飛行場辺野古移転に反対する気持ちを少しでも汲み取れる人間になりたいと思う.同じ日本人である限り.」
 
以上