同窓会

数年ぶりに大学の同窓会があり、母校に行ってきました.もう相当行ったことがなかったので、その変容振りにびっくり.なんと構内にキャッシュディスペンサーやコンビニまであるそうです.自分が卒論でいた研究室棟、学科は変わってしまったようですが、建物だけは残っていました.写真の3F、木立のあたりの研究室で(ウン)十年前に、まだそのころは珍しかったPascal論理回路の構造の解析プログラムを院生に指導されてシコシコと作っていました.プログラムは卒論の時が一番時間をかけて作ったのですが、はじめてこのとき自分がこの道に進めたらとおぼろげながらに考えました.そういう意味では自分の行きたかった道を進めて大変幸福だったと思います.
イメージ 1