秋の一日

この前の台風は大変でしたが、私のところは天竜川の一つ上の河岸段丘のにあるので、警告が出てもまだなんとか安心でいられました.段丘の下にお住いの方は近くの中学校に皆さん避難されたそうです.

東北の方ではまだ稲刈りが済んでいないところもあるのですね.私のところはおかげさまで刈り取りも終わり、田んぼの土手には曼珠沙華がニョキニョキ生えてきてきれいでした.

f:id:toshi_xt500:20191020205035j:plain

刈り取り後の田んぼの土手の曼珠沙華

日曜の今日、地区の文化祭で農事関係の役員になっている私は朝8時に公民館に行って蕎麦をゆでる鍋と寸胴に水をいっぱい入れ、借りてきたコンロに火を入れました.あとはひたすら外のテントで蕎麦の販売、約200食分販売できて一日を終えることができました.あしたからはまた仕事に戻ります.