千畳敷カール

8月のお盆前、父も母もディサービスに行ってくれ、かつ休日だったので思い切って昼から女房と中央アルプス千畳敷カールまで行ってきました.自家用車で駒ケ根高原の先にある黒川のバス停まで行き、そこから専用バスに乗ります.と言ってももう駒ケ根高原で乗客はいっぱいのため、立ち乗りです.狭い1車線しかない山道を途中で何度も下りのバスと行き違いをしながら、やっとロープウェイの乗り場のしらび平に着きましたが、そこで降車時に整理券を受け取りました.ロープウェイは1時間30分待ちとのこと.昼食のおにぎりを食べてしばし待ってからいよいよ番号が呼ばれてロープウェイの乗り場に並びます.一回で60人ほどが乗れるみたい.待った甲斐があって、進行方向の窓側に乗ることができました.千畳敷駅までは10分にも満たない時間ですが一気に900mほどの高低差を登ってくれます.ついた千畳敷は観光客でいっぱい.散策路をぐるっと一回りしてきましたが、やはり標高2600mともなれば、ちゃんと装備をしてきた方が良かったです.

千畳敷カールからは、前岳、宝剣岳、極楽平など望めましたが、反対の南アルプス側はガスっていて見えなかったのがちょっと残念.考えてみれば東京からこちらに引っ越してきてから、もう20年たつのに一度も女房をつれてきてあげていませんでした.紅葉の時期にはまた一緒に来て見せてあげたいと思います.

f:id:toshi_xt500:20190901211814j:plain

千畳敷から見た宝剣岳