田植え

ずっと天気予報を見てやきもきしていた一週間でしたが、おかげさまで雨は金曜の夜だけで済んでくれ、今日はめでたく田植えができました.

メインの田はL字型の変則的な形なので、端から植えて行ってまたちゃんと戻ってくるのは結構難しいです.なんとか苗は足りてくれましたが、畦際(実際は壁際)の植えるのをチョンボして結構植え直しが出てしまいました.こういうときはやむなく田植え靴で中に入って手植えとなります.腰は痛いわ、足は取られるわで、小学生の頃はまったく手植えでしたので、如何に田植え機が作業を楽にしてくれたかがわかります.

イメージ 1

これからずっと水見の毎日が始まります.今日ばかりはコードのことを忘れた一日でした.